ルンバにするか、電動モップにするか?

電動モップとお掃除ロボット「ルンバ」、どちらを選ぼうかと迷っていませんか?どちらも人気がありますが、どのように違うのかよくわからないですね。

今回は、電動モップとルンバを比較してみます。

まずは、電動モップの特徴を見てみましょうか。

電動モップは、モップ部分が電動で回転したり振動したりして床をキレイにしてくれる道具です。スイッチ一つで操作できるので、手動のモップよりも少ない力で掃除ができるのが最大の魅力ですね。

充電式のものが多くて、コードに縛られずに使えるのも便利ですよ。水拭きが可能なモデルもありますから、しっかりと汚れを落としたい時にもとっても役に立ちます。

では、ルンバの特徴はどうでしょうか。

ルンバは床の掃除を自動で行ってくれる、大人気のお掃除ロボットです。設定した時間に自動で動き出して、部屋の隅々までゴミを吸い取ってくれます。

障害物を感知して上手に避けたり、段差を感知して落ちないようにしたりする高い技術が搭載されています。ルンバを使えば普段手が届きにくい場所の掃除も自動で行ってくれるので、毎日のお掃除の手間が大きく軽減されますよ。

ルンバが登場した時は、本当にびっくりしました。あの感動は今でも鮮明に覚えています(*^▽^*)

さて比較のポイントですが、掃除の手軽さから考えましょう。

電動モップは手動のモップよりはラクですが、当然、操作する手間が必要ですね。掃除したい場所を自分でコントロールできるのがメリットと言えるかな?

ルンバは設定するだけで自動で掃除してくれるので、とっても手軽です。でも階段など、ルンバが動けない場所の掃除は別にやらないといけません。

掃除の範囲も考えてみましょうか。

電動モップは、掃除したい範囲を自由に選べます。水拭きできるモデルもあって、床の汚れをしっかり落とせます。

ルンバは自動で動くので、床の平らな場所の掃除に適していますね。ゴミやホコリを吸い取ることに特化していますが、残念ながら水拭きはできません。

どちらも欲しくなりますね~。結局、選べない┏(ꒉ:)و

ダスキンモップ 高い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です