朝一番のうがいは難聴に効果的!のどの刺激で聞こえの準備運動

朝一番のうがいは
歯磨きでもうがいはされているかと思ますが、上を向いて喉の奥までガラガラといううがいをされている方は少ないでしょう。
この喉の奥までガラガラとうがいをすることは風邪の予防にもなりますが、同時に喉の奥を刺激して「聞こえ」のウォームングアップ効果もあるので難聴気味の方には押す末mします。

では、なぜのどの刺激が難聴に関係してくるのか?
疑問に思う方も多いでしょう。
それは
「風邪をひくと耳gは聞こえにくく感じた」
という経験をされた子pとはありあm線化?
難聴の方は特に耳については期w配らなければなりませんが、花が聞こえに大きく影響していることもあるンドエス。
つまり鼻や喉の状態が聞こえにも影響があるンドエス。

喉の健康状態が良ければ花の健康状態も良いわけです。
それがつまり、「聞こえ」にも良い影響があるのです。

難聴気味の方は朝一番のうがいと家族との会話を心がける

朝、起きてかtら誰とも話さず、新聞やテレビのニュース番組を観て無言で朝ご飯を食べる。
そして、そのままま誰とも会話せずに家を出る。
電車やバスに長時間揺られてようやく会社や学校に到着
土井宇良哉友達に「おはよう」
それが今日最初に発した声
そんな生活をしている人は容易注意です。

声を出すことで、
「喉」
「花」
「口」
そして
「耳」
の全部を動かすことで身体全体を目覚めさせることが出来るのです。

長時間声を出さずにいると、喉も乾燥して麻痺した状態になります。
自律神経も乱れがちになったり
気道もうまく働かず「誤嚥」「喉のつかえ」「声がれ」になることもありあmす。

眠気が残り身体がまだ目覚めていない時こそ
うがいをして喉の奥を刺激し
積極的に家族とも会話をして
難聴改善のための「聞こえ」の準備体操をするべきなのです。

一人暮らしで家族がいない場合は新聞を声を出して読んでみたり
「あ~!え~!い~!お~!う~!」の発声練習をしてみてはいかがでしょうか。

「聞こえ」に違和感のある難聴気味の方は耳も身体と同じく目覚めさせることの大切さにも気づいてください。
みみ太郎 取扱店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です