うるさい場所で名前を呼ばれてわかる耳のすごい働き

騒々しい人気味の中なのに、自分の名前を呼ばれたらちゃんと聞き分けられることってありませんか?
あるいは誰かが財布の中から硬貨を落としたりしたら、すぐに気づいたことってありませんか?
これ、耳の「カクテル・パ^ティー効果」と呼ばれている耳のすごい働きなんです。
「カクテル・パーティー効果」とは、まさしくパーティーのような騒々しい場所でも自分にとって都合の良い音だけをしっかりと聞き分けるすごい耳の能力なんです。

「お義母さん」
「お義母さん」
「お義母さん」
「もう、また聞こえなフリして。このクソばばあ!」
と小声でつぶやいたら、いきなり高齢のお義母さんが振り向いて
「今 なんて言った!」(怒)
なんていうのもカクテル・パーてょー効果かもしれませんね。(笑)

この耳のカクテル・パ^ティー効果は脳が一種のパターン認識能力を持っているからとされていmさう。
たとえば、自部の名前を呼ぶ声や効果が床に落ちた音など、常日頃から身近で関心のある音の波形をひとつのパターンとして記憶しているためです。
ですので、様々な雑音の中でもこれら緒は敬の音がすれば、すぐに気が付く仕組みになっているんもです。

しかし、これとは逆の働きも耳はよくするのです。
それは自分が聞きたくない音を聞き取りにくくする「逆カクテル・パーティー効果」です。
嫌いな上司の声などが典型的間も知れません。
嫌いな上司から話しかけられて、悪気はなくても聞こえないことがあるのです。
自分が普段から聞きたくないと思ている音(声)は、無意識のうちに脳が遮断しているのです。

最近、奥さんにk話しかけても無視される旦那さん。
ひょっとしたらこの「逆カクテル・パーティー効果」になっているのかもしれません。
くれぐれも気を付けてくださいね。

とに描く耳ってすごい働きをしているのです。
そして、これは耳というよりも脳の働きなのです。
耳はあくまで脳に信号を送る伝達器官でしかないのですからね。
テレビの音がうるさい親

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です