入所待ちの特別養護老人ホームに早く入るコツはあるの?

とにおかく費用が安いのが魅力の特別養護老人ホームです。
ですので、入居待ちしている方が少なくありません。
でも、これって申し込み順じゃないんです。
実際には空きが出ると特別養護老人ホーム側で「入所者判定会議」が行われて、入所者がけていします。
ここでは主に「緊急性」が重要視されます。
介護の必要の程度や家族などの状況を考え、これらの者が特別委養護老人ホームでのサービスを受ける必要性が高いと認められる場合、優先的に入所させるということになっているのです。
多くの自治体ではそのために「ポイント制」を設けています。
それを元に判定基準を策定しています。

一般的には要介護度も重視されます。
軽度の方よりも重度の方が優先されます。
また在宅サービスのイ利用状況も加味されます。
在宅サービスの利用状況が少ない方よりも多い方のほうが優先されます。
また認知症なので現在の介護施設から対処を迫られているようなケースも優先されるようです。
また例外的に、介護者の休止など、緊急を要する場合には緊急入所というケースもあります。
これらのように、今の状況がどれだけ困った状況に陥っているかを正確にし特別養護老人ホーム側に伝えておく必要があります。

ここで少し矛盾もありますが、同居よりも独居の高齢者のほうが特別養護老人ホームに入所しやすいという傾向もあります。
先ほどの入所者判定会議で参考にされる自治体が策定したポイント制でも、
介護者が要介護3以上の場合
子供が圏外に居住している場合
などはポイントが高くなります。

このように、状況によってはなかなか特別養護老人ホームに親を入れるのは簡単ではありません。
そこで知っておいて欲しいのが
特別養護老人ホームへの入試緒は複数施設に同時にできるということです。
これらは、特別養護老人ホームの入所待機者が実際の数字よりもかなり大きく膨らんでいる原因でもありま。
ひとつの特別養護老人補ー0ムに固執することなく、少々遠くになてしまっても複数の特別養護老人ホームに入所申し込みの手続きをしておくことをおすすめします。
嫁が姑の介護をしない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です